Facebook OGO Debugger : OGPを更新したらすぐやること

先日、webサイトのリニューアルをしたんですが、ウエブページのリンクをFacebookにコピペした場合に表示される情報「OGP(オープングラフプロトコル)」が古いwebサイトの情報のままで、10分待っても30分待っても更新されない。おそらくFacebook側にキャッシュされている情報のせいなんだと思うんだけど、どうしたらそのキャッシュをクリアできるのか…

調べてみたら、そもそもOGP情報がきちんとFacebook側で認識されているかどうかチェックするツールがあるようです。

https://developers.facebook.com/tools/debug

こんなやつ:
facebook

ここで、調べたいwebサイトのURLを入れてDebugボタンをクリックすれば、OGP情報が表示されるのですが、なんとその時に、Facebookでキャッシュされている情報が一度クリアされて、新しい情報が登録されるようです。

すばらしい〜!

そんなわけで、OGPを変更したのに、FacebookにそのページのURLをコピペしても、表示される情報が古い時はOpen Graph Object Debuggerでデバッグすれば解決!

About these ads

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s